設立10周年の節目を迎えた“坩堝(RUTSUBO)”とのコラボが
実現。
アーティスト集団
「81 BASTARDS」のアートワークを
各パーツに落とし込んだ珠玉の一足。

2024年2月9日(金)
より販売開始。


ストリートカルチャーをベースにさまざまな
アーティストのプロダクトをプロデュースする
坩堝(RUTSUBO)と
コラボレートした
VANS × RUTSUBO AUTHENTIC(オーセンティック)
ロングスリーブTシャツ2モデルが登場。


今年10周年を迎えるRUTSUBOとの本作は、1981年生まれを中心としたアーティスト7名、写真家1名、映像作家1名、
トラックメイカー1名で構成されるアーティストコレクティブ「81 BASTARDS」との共作。

「81 BASTARDS」の各アーティストのアートワークを
靴のパネルごとに落とし込んだ、珠玉の一足が誕生。
発売日の2月9日(金)にはVANS STORE HARAJUKUにてローンチイベントを開催。
81 BASTARDSメンバーの活動を収めた写真展をおこなわれる。




LAUNCH PARTY AT VANS STORE HARAJUKU
会場:VANS STORE HARAJUKU(東京都渋谷区神宮前6-10-13)
日時:2024年2月9日(金) 19:00-21:00
入場無料 / フリードリンク&フード

■発売情報
2/9(金) 10:00~
坩堝-RUTSUBO-オンラインサイト

2/9(金) 19:00~
・VANS STORE HARAJUKU

2/10(土) ※各店舗のオープン時間より販売開始
・VANS STORE各店
・洒落処RUTSUBO
・その他坩堝取扱店

2/13(火) 12:00~
ABC-MART GRAND STAGE 公式オンラインストア



【Profile】
種々さまざまなものが混ざっている状態を表す言葉「るつぼ」。
多民族が混在するNew York Cityを「人種の坩堝」と形容した事により誕生した言葉である。ブランド名にした「坩堝」(RUTSUBO)には、
世界中に存在するブランド、アーティスト概念、文化などが混ぜあう場所を表現する意味があります。
つまり、壺の中で多ジャンルがミックスされた商品となります。私たちが育ったストリートカルチャーをベースに
毎シーズンアーティストプロダクトを企画し、作アーティストとともに商品を作っていきます。
それらは、衣類だけではなく、陶器、インテリア家具、日常雑貨、スケートボードなどジャンルレスです。

【Comment】
VANSはスケートボードをする際に昔から履いてきた、非常に身近であり馴染みのあるフットウェアです。
坩堝を創設した時から、コラボレーションしたいと願っていたブランドでした。坩堝設立10周年の年に実現でき光栄です。
しかも今回坩堝設立当初から関わってくれた「81 BASTRADS」にデザインいただけたこともブランドとしても非常に嬉しく思います。

「81 BASTARDS」も同じく10周年と、素晴らしい機会となりました。
左右アシンメトリーなデザイン、それぞれのパネルデザインが異なる点も今回の魅力の一つです。
シューズボックス、シューズバッグもオリジナリティを出すために今回のAUTHENTICのデザインに合わせたカラーリングをチョイスしています。
贅沢極まりないコラボレーション、ストリートカルチャー、アート、まさに坩堝な世界観をこのフットウェアから感じていただきたいです。




【Profile】
81 BASTARDS は1981年生まれを中心としたアーティスト7名(MHAK、yoshi47、INOUE JUN、OT、SAND NAOKI、GHOSTPATROL、
Yowkay Yamamoto)、写真家1名(RiO yamamoto)、映像作家1名(3104style)、トラックメイカー1名(NOVSEMILONG)で
構成されるアーティストコレクティブ。2013年結成。『Stick to your Guns!』恐れるな戦え!というコンセプトのもと新しい事への
チャレンジを軸に活動。自分達が楽しむ事を重要視し、各々が個人での作家活動とは別にチームとしての作風の変化、
完成度を求め都度化学反応を起こす。これまでに企業とのコラボレーションや作品の提供、壁画、ライブペイントといった
パフォーマンス活動を行うことにプラスし、写真家、映像作家、トラックメイカーというメンバーが属する特性を活かし、
絵画、写真、映像、音楽すべてを『81 BASTARDS』のプロジェクトとしてパッケージし発表していることにも定評がある。

【Comment】
「81 BASTARDS」も結成10周年を迎えたタイミングでご一緒できたことを本当に嬉しく思います。
ありきたりな総柄プリント等の表現は避けようというのが、先ずはじめに決めたテーマ。
複数人でつくるデザインスタイルですが、81 BASTARDSの国内組がそれぞれパーツごとに施したデザインの表現には
プリント方法や刺繍、配置など各作家のスタイルに応じて新しさを感じさせられる様にしっかりこだわりを詰めました。
出来上がった商品のイメージ以上の仕上がりに満足しています。アーティストコラボものですが、
今までに無い感じに仕上がったとの自負もあります。